サファリのすべらない話

 車への乗り降りの仕方は人さまざまですが、特にフロアの高いサファリのような車の場合、ステップを上手に使う人、ステップを飛ばして乗り込む人、はたまたシートから滑り落ちるように降りる人(笑)など、さらに多種多様な様相を呈します。




 で、その乗り降りの仕方と同じくらい人さまざまなバリエーションを見せるのがコレです。



画像




 そうです。フロアマットのズレなんです。




 運転席のフロアマットにはズレ防止のフックが設けてあり、ズレる事はないんですが、その他のシート用のフロアマットにはズレ防止のフックがありませんので、前述した各人の乗り降りの仕方によっては、大きくズレてしまう事もしばしばです。



 とゆーワケで、サファリに乗り出して一体何年になるヤツのモディファイだよっと激しくツッコミを入れられそうなネタですが、この度はフロアマットのズレ防止を図る事にしました


 




 で、今回ズレ防止に用意したのがコレです。



画像




 株式会社クレトムのノンスリップマット Lサイズ(1250mm×900mm)です。色はグレーを選びました。



画像




 以前、夏のアツイ夜に…!!という記事で紹介したカーファンもこの会社の商品ですが、いろんなモノを作ってるんですね~。



 なんでもコレをフロアマットの下に敷くとマットがすべらないらしいんですが、ホントのところどうなんでしょう??








 とゆーワケで早速、すべり止めの作業に入ります






 

 作業に入るにあたってですが、まず運転席はズレ防止のフックがあるためパス



 それとサードシート…は、最近やたらと7人乗車する機会が増えているんですが、それでも年間の使用頻度としては少ない方なので、この度は何となくパス(笑)

 この度の試みで効果があればその内サードシート用も作成してみようと思います。



 ですので、助手席とセカンドシート用のフロアマット分を作る事にしました。



 作り方は簡単です。車内からフロアマットを引っ張り出して、それを型紙代わりにノンスリップマットを切り取るだけ



 柔らかい素材ですので、簡単にハサミでカットできちゃいます



画像





 所要時間は、助手席とセカンドシートの2枚で、10分もかからない内に終わります。



 で…、できたものがコチラ。



画像




 う~ん、今回の記事は展開が早いぞ(笑)



 助手席とセカンドシート用それぞれをフロアマットよりひと回り小さいサイズに切り抜きました。



 それでは早々にカットしたノンスリップマットをフロアマットの下へ敷いてみます。



画像




 肝心のすべり心地(?)はどうなのよ??といった感じですが、うん、コレすごくイイです



 フロアマットをワザと足で蹴飛ばしたりズレるよう仕向けても、一向にズレる気配がありません










 な~んだ、こんな事ならサファリを買った時点でやっていればよかった(笑)









 と、まぁ、別にサファリに限らず…なモディファイですが、簡単かつ効果があるのでフロアマットのズレが気になる方は是非試してみられてはと思います







"サファリのすべらない話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント