角島大橋(山口県下関市豊北町)

 休日を利用して、山口県の北西部に位置する角島大橋へ行ってきました。


画像



 角島大橋は、豊北町神田と離島である角島を結ぶ全長1,780mの橋で、平成12年に開通しています。

 周囲のエメラルドグリーンの海がとてもキレイで、夏になると多くの海水浴客がここを通って、角島にある海水浴場を目指します




 
 開通以来、年々観光客が増え続けているようにも感じますが、レクサスGS450hや三菱ギャランのCMでも使われた事から最近また知名度を上げているようです。





 

 波のある日だと、サーファーで賑わうスポットなのですが、この日は穏やかな凪

画像


画像


 
 おかげでキレイな海を臨む事ができました

 夏になると、白く大きな雲が浮かぶので、ムードは更に高まります


画像


画像


画像




 橋を渡るとその先は角島です。

画像


 橋の途中には駐車スペースがあり、景色を楽しむ事ができます

 ちなみに制限速度は40キロで、大風の日には通行止めになるそうです







 角島へ渡ると、前述した海水浴場の他に、キャンプ場や角島灯台公園、名物(?)のワカメアイス(結構塩辛い笑)を販売している『しおかぜの里角島』なんていう場所があるんですが、とりあえずこの度は、橋周辺のドライブのみで終了です。










 『山口発ネルチャンのサファリブログ』の『山口発…』とは、このブログは山口から発信してますよ~という意味で、同時に山口にあるものを紹介できれば…という意味も含めてるんですが、大抵、『この度は地元山口を発って…』という記事が多かったので、何とかこの度は面目を果たせたかなぁ~という思いです(笑)。






 最後にお約束のサファリとのツーショットです

画像



 夏になったら、白い雲をバックに縦イチでもぅ一回撮りに来たいですね




この記事へのコメント

Peg
2009年02月16日 19:25
お~、こんな凄い場所があるんですね。一枚目の写真を見て合成か?って思ってしまいました。これは素晴らしい。私の行ってみたい場所リストに載せさせていただきます。
2009年02月16日 20:14
Pegさんへ
私も初めて訪れた時は「ココはホントに山口か」と驚きました。
画像は圧縮してるんですが…、確かに軽く合成ちっくな感じですね(笑)
もちろん合成してません^^
B.K
2009年02月17日 08:15
綺麗な海ですね~。
日本海って日差しを背に受けて見る事が出来るから、天気の良い日にはとても綺麗に見えるんですよね~。行ってみたいです。
2009年02月18日 23:31
B.Kさんへ
日本海の眺めはキレイですね~
日本海といえば、山口って他に瀬戸内海や西海岸もあるし、それぞれの表情を活かした取材ができそうだなぁ~と今更ながらに思いました^^ゞ
何かお出かけネタを探しに行こう~
2009年02月20日 22:26
いやぁ~開放的で心の底から癒されるほどの絶景。これはスバラシイ。ウラヤマシイなぁ。まじでサンルーフも開けたくなりますよね。っつーワケで今後もバシバシ取材期待してますよ! 
それにしてもタイヤハウスに余裕がありそうですね。あーデカイタイヤ入れたいなー(笑)
2009年02月21日 02:35
pielleさんへ
あ~、タイヤハウス気になりますね~(笑)
春にサマータイヤへ履き替える際に265/75R16へサイズアップしようと思ってます
って、それでもまだタイヤハウスには余裕がありそうですが(笑)。
昔山口県民
2015年04月20日 11:51
35年前の2月この海でウインドサーフィンでカットビました。今この橋の下をカットビたい。でも今は入院。情けない。健康が一番exclamation

この記事へのトラックバック