気が付けばもぅ2月ですよ!!

 2009年はとっくの昔にスタートしていますが、今年一発目の記事でございます

 

 ちょっと一発目の更新が遅くなりましたが、たとえブログの記事アップは滞っても、我がサファリはその間も快調に走り続け、先日、キリ番の90,000キロを突破いたしました


画像



 2008年の今時期に80,000キロ突破の記事をUPしていますので、だいたい1年=1万キロですね。


 例年のペースだと、1年=1万3千キロぐらいなので、この1年は原油高騰の影響でしょうか若干遠出の回数が減ったようにも感じます


 とはいえ、思い出づくりのお供にサファリは欠かせない存在で、遠出する時はガッツリ遠出しますとゆー事で、今年の正月は、島根県の出雲大社へトモダチ家族と初詣へ行ってまいりました


 当初は、トモダチの弟+トモダチの父母の3人のみで参拝を予定していたらしいのですが、元日あたりに降雪があり、サマータイヤを装着したトモダチ宅の車では積雪の厳しい山陰地方への遠出は難しい…とゆー事でスタッドレスタイヤを履く我がサファリへ急遽白羽の矢が立ったというワケなんです


 サファリであれば、先の3人にトモダチ夫婦+私を加えた大人数で参拝する事もできますので、一石二鳥とゆーワケです







 出雲大社へは、山口からだと片道6時間ほどですが、山陰方面は高速道路の整備率が低いので、中国縦貫道から島根入りするよりは、近年バイパス整備が進んでいる国道9号を通った方が、距離も時間も少なく済みます。


 さすがに日帰りはキツく、初日は出雲市を通り越し、宍道湖の東側に位置する松江市に宿泊しました。


 松江市といえば、ちょうど今、NHK連続テレビドラマ『だんだん』の舞台になっている事もあり、宿泊したホテルには、番宣のポスターがあちこちに貼ってありました。




 翌日、午前中に松江市から出雲市へと移動を済ませ参拝です。


 午前中という事もあり、人混みはそうひどくありませんでした。


画像


画像



 出雲大社といえば、毎年、神無月に全国から八百の神が会議のために集まる事で有名です。それ故、島根では『神無月』ではなく『神在月』となるそうです。
 また、出雲大社は『縁結び』でも有名な神社で、出雲市周辺では『縁結びツアー』を謳う宿屋看板などが目立ちました。





 参拝をスルリと無事に済ませたら、アトはスバヤク帰宅です
 
 モタモタしていると、昼からの参拝組の帰路渋滞に巻き込まれかねません

 駐車場を出ると、案の定、昼からの参拝組の車で大社周辺は大渋滞していました






 行きは常時テンションが高いものですが、帰りともなると参拝を無事済ませ、テンションもようやく落ち着きをみせてきますので、アトは事故のないようノンビリと帰ります(笑)。


 




 ちなみに、道中、心配された積雪は、国道9号の除雪がしっかり行き届いていた事もあり、特にスタッドレスの必要性はありませんでした(笑)。


 また、昨年、活躍の場がなかったスノーワイパーを今回は気合を入れて早め早めに装着したものの、こちらも結局、降雪そのものがなかったため、今回も活躍の場がありませんでした


画像



 
 
 
 そんなこんなで今年一発目の記事をお伝えしてまいりましたが、今年一年もサファリと共に楽しい思い出づくりをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします
 (*^~^*)


 ガソリン価格も昨年末あたりからようやく現実的なものになってきましたので、今年はたくさん遠出ができるかな






この記事へのコメント

Peg
2009年02月11日 10:13
本当にあっという間に2月ですね~。気が付きゃ3月、5月・・と。
一年早いものです。

島根ですか良いですね。出雲大社には行ってみたいですがここ(一応関東、人は南東北と言いますが・・)からは遠くて、なかなか行けません。
2009年02月11日 21:35
ですね、あっという間ですw
気が付けばもう花粉が飛んでいる・・・( ノД`) シクシク…
2009年02月11日 23:42
Pegさんへ
私も関東圏の名所へ出掛けてみたいです
父方の祖先が那須なので、いつかは行ってみたいなぁ~
2009年02月11日 23:44
つなおたさんへ
ありゃ…花粉症ですか
今年はまた多いらしいですね…。
私もいつ発症することやら…
くみちょ
2009年02月12日 07:48
出雲大社、うちもPegさんちと同じく”南東北”なので果てしなく感じます。
いつかは行ってみたいですね~。

その南東北でも今年は道路への着雪が皆無に等しいほど少なくて、スタッドレスも不要なほど。
なんだか寂しい冬ですねえ。


2009年02月13日 01:15
くみちょさんへ
今シーズンは関東地方への降雪のニュースをよく観た気がしますが、雪を踏みしめるまではなりませんでしたか…
こちらも同じような状況です。寂しいですねぇ…。
B.K
2009年02月13日 12:19
そうそう、沢山遠征しましょ~
2009年02月15日 01:00
B.Kさんへ
遠征といえばB.Kさんですね^^
今年は沢山遠征しますよ~

この記事へのトラックバック