サードシートにまつわるetc…

 久々の更新となりました

 4月からバタバタとした日々を過ごしており、どーも記事UPが…


 

 というワリには、サファリではきっちり遊びに出かけて、この夏~秋にかけてもアウトドアのお供にサファリは大活躍でした



 そんな我がサファリも早いもので来春には11年目の車検が控えておりまして、このままサードシートを付けたまま3ナンバーとして継続車検を受けるのか、サードシートを撤去し、ついでにセカンドシートのスライド&リクライニングをオミットして1ナンバーへ構造変更して車検を受けるのかで迷っている最中でございます。



 アウトドアレジャーなどで荷物をたくさん積みたいときには、たとえサードシートを跳ね上げてもスペースが稼げず、サードシートが結構ジャマになるんですが、人を乗せる機会が多いと、あった方がイイかな~なんて思っちゃいます



画像




 事実、前回、車検終了後は、次回は1ナンバーにするべしと意気込んでおりましたが、最近やたらサードシートを利用する事が多いんですよね…。



 となると、この先サードシートと長~いお付き合いになる可能性もあるワケですが、先日、サファリを洗車した際に見つけてしまったサードシートにまつわるトラブルを本日はお伝えしようと思います








 まずは、コレ。


画像




 まぁ、ありがちですが、サードシートの脚(?)を固定しているネジが緩み、脚がグラグラしています。


 黄色の方向からプラスドライバーで締めればOKですので、たまに緩んでないかな~というチェックをしてやれば問題ありません。




 


 続いてコレ。

 サードシートを折りたたんで跳ね上げる際、サードシートを吊り下げるのに使用するフックです。


画像




 写真は左席のものですが、見事にパックリ割れちゃってます


 もしやと思い、右席のフックも確認してみると…



画像




 フックの側面に亀裂が発生していました



 一応、中にはスチール製の骨格部品が通っていますので、表面を覆っているプラスチック部分が割れても、すぐにフックが断裂する事はナイと思いますけど、万が一の事を考えるととても不安です。



 これはディーラーへ新品を注文する事にしました。



 このフックについては、今から4年前にサファリを購入した際もパックリ割れちゃってましたので、耐用年数はワリと短いようです…。









 アト、本革シート車ならではと言いますか、ファブリックシートだとこーゆー事って起きないのかな


 一見フツーのサードシートの画像ですが…


画像




 よく見ると…あっ


画像




 ヘッドレストにシワが発生しています


 私の場合、中古でサファリを購入した時からシワが発生していましたが、何でこんなところにシワが


 気になったので、いろいろ検証をしてみたところ…








 原因はコレだ

 
画像



 見事にヘッドレストがセカンドシートバックに食い込んで変形しちゃってます


 そうなんです。セカンドシートのスライド位置を一番後ろにセットした状態で、サードシートのヘッドレストを付けたままサードシートを跳ね上げると、こーゆー事になっちゃうんです…。


 一応、セカンドシートを一段(5cm)前にスライドさせれば干渉は免れますが、その状態でセカンドシートをリクライニングさせるとやはり干渉してしまいます。



画像




 セカンドシートもサードシートへ人を乗せる事がない限り広く使いたいですし、シワを防ぐためにはサードシートを跳ね上げる際にヘッドレストを外すのが一番手っ取り早いようです…。
 サファリのカタログでシートアレンジを紹介するページではサードシートのヘッドレストは付いたままですが、騙されてはいけません



画像




 ヘッドレストを外していれば、セカンドシートをリクライニングすることもできます


画像



 って、いちいち外すのは面倒くさいですけどね







 とゆーワケで、今回はサードシートにまつわる細々としたトラブルのお話でした。



 砂漠のド真ん中で立ち往生する事がないよう、壊れにくい造りのサファリですが、それは走行上の基幹となる部分の話でして、こういったフツーの部分は月日が流れれば当然壊れてしまいます。

 

 Y61サファリって、あまり見かける車ではないですが、オーナーの方、これからY61を買おうという方はチェックしてみてはいかがでしょうか







 

この記事へのコメント

B.K
2008年11月17日 08:24
旬なお話でありがたいで~す。(個人的な旬)
普段はサードシートを外してますが正月に家族で出かける用事があって、そろそろサードシートを装着しなくちゃならないのです。
サードシートも革張りだと凄く高級感がありますね。
私も革シートにしとけばヨカッタ。。。
2008年11月17日 22:59
B.Kさんへ
お久しぶりです
旬だなんて奇遇ですね~。今年の正月は私も初詣に7人で参ったりとサファリが大活躍でしたサードシートがあって良かったと思う瞬間です。
革シートは夏場に蒸れますが座り心地はソフトで良いです
でも表皮が裂けやすいので、アウトドアでラフに荷物を積んだりすると大変なことになります
くみちょ
2008年11月18日 11:07
革シート”だった”コトもありましたね~(遠い目)。
フロントシートは今では物置代わりの弐号機に装着されて、カビの栽培床となっております(爆)。

先日、ふと気が向いて革リアシートを装着してみました。
剥き出しの鉄板に革シートは、奇妙を通り越して異常です(笑)。

neruchanさんはホントにキレイに乗ってますよね~。
ホントに感心および敬服します。
このまま「プチっ」とならずに絶滅危惧種サファリを保護して行って下さい(笑)。

2008年11月18日 23:01
くみちょさんへ
鉄板に革シートですか~。何か昔の競技車両のようでカッコイイではありませんか
絶滅危惧種のサファリですが、これからも転がし続けますよ~♪
2008年11月19日 23:29
毎回思うのですが、neruchanさん号はまじでキレイですよね。ホントに普段乗ってます?(笑) ワタシは逆にサードシートは全く使う事が無いので捨てる勢いです(爆) サファリの空間でサードシートってチト無理があるように思うんですけどね・・・。そのせいかセカンドも狭いですし(泣)
絶滅ピンチですがお互いに乗り潰しましょう!
2008年11月20日 01:05
pielleさんへ
通勤こそアルトに乗っていますが、それ以外はバリバリサファリに乗ってますよ
普段からあまり荷物を積んでいないので、キレイに見えるのかな…
確かにサファリの空間でサードシートはキビシイですね。あくまで補助席って感じです。
自分に合った車は長く乗れますよね愛着もひとしおです。
お互い乗り潰しましょう
2008年11月24日 15:51
どうも~遅くなりました、つなおたでございます。
サードシート、たまにあると便利がいいことがありますが年間数回しか使わず使うときだけ取り付けるようにしています。サファリのシートアレンジには寸法的な無理がかなりありますよね。セカンドシート跳ね上げると運転席&助手席に干渉してしまうとこなど乗り出して気づいたときに「え~マジですか~」とおもいました。
不満なところもあるさふぁりですが自分も目指せ20年でがんばっていきますよ!
サファリン
2008年11月24日 21:37
かなり出遅れました。。。
今日年車検から戻ってきました(爆)
サードシートがありませんので常時ガラガラです。
案外、ガラガラというのも寂しいものです。。。
にっくき排ガス規制で新車登録から9年間は乗ることを許されている我がサファリです。
カウントダウンの足音が聞こえてきました。
2008年11月25日 21:41
つなおたさんへ
ブログを利用される方は『必要な時だけサードシートを付ける派』が多いですね~
おっしゃるとおり、セカンドシートのダブルフォールディングは格納時にフロントシートにぶつかりますので助手席に人を乗せたまま操作するとヒンシュクをかいそうですね(笑)。
縦置きの直6エンジン+3列シートのパッケージングで、本格クロカンを作ろうとすると、Y61サファリがギリギリの寸法でしょうか…
北米のアルマーダは、フラットで広い荷室が作れるのでイイなぁ~って思っちゃいます
買えないのでカタログだけ持ってますけど(笑)。
2008年11月25日 21:59
サファリンさんへ
お久しぶりです!!
この時期は毎年サファリンさん号の車検でしたね
って、カウントダウンですか
う~ん、あの排ガス規制で一体何人の方が苦渋の決断を強いられた事でしょう…
明らかに整備状況が悪そうなトラックの後ろにつくと黒煙とか匂いは気になりますが、イメージ的に『ディーゼル車を買う人=長く乗り続ける人』な感じがするので何だか『モノを大事にしている人』が損をしているようで気分が悪い仕組みです
せめて業務用(?)車両のみに限定できる線引きができなかったのかなぁ
サファリン
2008年11月26日 08:26
くみちょさんのコメントで確認したのですが・・・
私の居住区は規制対象地域外でした。
(*゚σ∀゚)σ【この人↑βακα】
スンマセン。。。
2008年11月26日 22:56
サファリンさんへ
おぉ、大ドンデン返しじゃないですか
いやいや、カン違いで何よりでした

この記事へのトラックバック