ツィーターを…

 我がサファリにはアゼスト(=クラリオン)製のナビに同じくアゼスト製の17㎝スピーカーを付けており、ドアミラーの内側部分にツィーターをセットしています。



画像




 スピーカーの取り付けは業者にお願いしたんですが、施工後に業者から純正のツィーターはそのまま残してあるんで、もし気になるようだったらご自身で配線を外してみてください。と言われ、しばらく…ってゆーか数年間そのままにしておいたんですが、ボリュームを上げると高音がシャンシャンうるさいんですね


 


 そこで、純正ツィーターの音をカットしてみることにしました。






 純正ツィーターはAピラー内張りの中に本体があるので、まずはこのAピラー内張りを剥がす事から作業が始まります。



 Aピラー内張りは、アシストグリップ付け根のネジ2箇所と赤丸で示したAピラー上下端の裏側2箇所のクリップを外せば簡単に剥がすことができます。



画像



 クリップの位置ですが、ドア枠のモールを外すと、Aピラー内張りとAピラー本体の間に隙間があるので、この隙間からクリップの位置を確認できます。



                             ドア枠のモールを外して…
画像




                            隙間からクリップの位置を確認
画像




 アトは狙いをつけてマイナスドライバーなどでクリップをエイヤッっとAピラー本体から剥がします。












 Aピラー内張りを剥がすとこんな感じです。Aピラー下部に純正のツィーターが見えます。



画像






 


 純正ツィーターの音をカットする方法ですが、ただ単純にツィーターへとつながっている配線のカプラーを引っこ抜きます。



 
画像









 外したカプラーに絶縁テープを一応巻いて、ビビリ音防止のためにAピラー本体へテープで固定します。



画像








 一連の作業を行ったら、反対側も同様の作業を行います。








 



 こうして、純正のツィーターの音をカットしてみた感想ですが、当然のようにスッキリとしたクリアな音となりました。
 音的には純正のツィーターの音も好きなんですが、音量を上げて、音を目の前に持って来たときに以前ほどシャカシャカ音がしないので、こっちの方がイイかな~といった感じです。



 強いていえば、クリアすぎてHDDに圧縮保存した音源の荒さが耳につくようになった事ぐらいでしょうか?(笑)



 CD音源だと実に気持ちの良い音がします♪



 


 

 なんで業者は純正のツィーターの音をカットしなかったんでしょうか? …ナゾだなぁ。



この記事へのコメント

B.K
2008年05月21日 08:30
ツインツイーターでは高音が出すぎちゃいますよね(笑)。ワタクシは純正ツイーターをそのまま使用してますが、少し物足りない感じです。やっぱり後付のスピーカー類はイイ音出しますよね~。
サファリン
2008年05月21日 22:12
私は純正ツイターは撤去してしまいました。
純正ツイーターのネット部分に社外品のツイーターをセットです。
穴開いてますが気にしません(笑)
ツイーターの角度を調整するだけでも驚くほど音が変わりますよ~。
左右のツイーターから出た音がルームミラーの下で交差するようにセッティングする人もいます。
好みの問題ですね。
2008年05月22日 01:11
B.Kさんへ
純正で音量をあげた時に、あぁ、音が割れてるな…と思ったのが運のツキでした(笑)。
音の世界は五感を刺激するだけに一度イイ音を聞いてしまうと後戻りができないので、ほどほどが肝心ですよね(笑)。
なので、私の場合、とりあえずフロントのみの交換作戦で終了です(笑)。
2008年05月22日 01:17
サファリンさんへ
音は前から聞こえてくるのが自然ですので、私もツィーターを手前やや上向きに角度を調整していましたが、走行中の振動で向きがセンターに戻ってしまう(笑)ので、現在はルームミラー下で交差する角度にセットしてます!
ホントはダッシュボード両端にツィーターを置きたいんですが…って、サファリンさんのコメント読んでてピンときたんですが、純正ツィーターの配線で社外ツィーターを鳴らせば、現在のドアミラー内側からの移設も容易にできるのかな…!?
くみちょ
2008年05月22日 08:38
ミラーの三角地に綺麗なスピーカーがジャストフィットしてますね~。
ダッシュボードの両端や純正の位置のほうが配線は簡単だったと思われますが、取り付けられた業者さんの意地や執念みたいなものを感じます。

Y60でも後付け感バッチリの純正ツイーターが付いていますけど、ワタシはホログラなんちゃらシステムをウーハーともども本体ごとモギッて捨ててしまったのでタダの飾りになり果ててます。内蔵フロントスピーカーは社外に交換してますし、リアリアのスピーカーは撤去、ということで純正部品からは音が出ておりません

サファリン
2008年05月23日 18:51
私は純正ツイーターの配線を利用して音を鳴らしています(笑)
ですから撤去なのです(笑)
なかには、リアSPの配線をカットして、Fドアにもってきてツイーターに配線しているツワモノもいます。
そうすると、ツイーターの音量をコントロール出来るというメリットがあるんですね(笑)
2008年05月24日 08:45
くみちょさんへ
取り付けは業者にお願いしたんですが、さすがプロ!な仕上がりでした。
スピーカーまで軽量化に及んでいるとは流石くみちょさんです!!

2008年05月24日 08:50
サファリンさんへ
やゃ、既に純正ツィーターの配線を流用済みでしたか!!恐れ入ります。
それにしてもリアスピーカーの配線をフロントに持ってくるなんてスゴイ話ですね!!類をみない臨場感が味わえそう(笑)。
2008年06月29日 13:37
ひさびさにインターネットを弄っています。
いまやサファリを弄る時間にも事欠く状態で、暫くはこの状態が続きそうです(--;
そのうち、時間ができたら、カーナビつけたりいろいろとしたいことがあるのですが、暫くおあずけであります。

 今後の工夫レポ、楽しみにしています。
2008年07月01日 22:50
nakajinさんへ
ご訪問ありがとうございます!
私も最近バタバタです…。
今回の記事もですが、nakajinさんに紹介していただいた整備要領書が大変役に立っております♪
私の場合、技術がないのであまりコアなイジりはできませんが、それでも施工前は参考になります。
これからも記事って参りますので今後ともご助言等よろしくお願いします!

この記事へのトラックバック