サファリのすべらない話

 車への乗り降りの仕方は人さまざまですが、特にフロアの高いサファリのような車の場合、ステップを上手に使う人、ステップを飛ばして乗り込む人、はたまたシートから滑り落ちるように降りる人(笑)など、さらに多種多様な様相を呈します。




 で、その乗り降りの仕方と同じくらい人さまざまなバリエーションを見せるのがコレです。



画像




 そうです。フロアマットのズレなんです。




 運転席のフロアマットにはズレ防止のフックが設けてあり、ズレる事はないんですが、その他のシート用のフロアマットにはズレ防止のフックがありませんので、前述した各人の乗り降りの仕方によっては、大きくズレてしまう事もしばしばです。



 とゆーワケで、サファリに乗り出して一体何年になるヤツのモディファイだよっと激しくツッコミを入れられそうなネタですが、この度はフロアマットのズレ防止を図る事にしました


 




 で、今回ズレ防止に用意したのがコレです。



画像




 株式会社クレトムのノンスリップマット Lサイズ(1250mm×900mm)です。色はグレーを選びました。



画像




 以前、夏のアツイ夜に…!!という記事で紹介したカーファンもこの会社の商品ですが、いろんなモノを作ってるんですね~。



 なんでもコレをフロアマットの下に敷くとマットがすべらないらしいんですが、ホントのところどうなんでしょう??








 とゆーワケで早速、すべり止めの作業に入ります






 

 作業に入るにあたってですが、まず運転席はズレ防止のフックがあるためパス



 それとサードシート…は、最近やたらと7人乗車する機会が増えているんですが、それでも年間の使用頻度としては少ない方なので、この度は何となくパス(笑)

 この度の試みで効果があればその内サードシート用も作成してみようと思います。



 ですので、助手席とセカンドシート用のフロアマット分を作る事にしました。



 作り方は簡単です。車内からフロアマットを引っ張り出して、それを型紙代わりにノンスリップマットを切り取るだけ



 柔らかい素材ですので、簡単にハサミでカットできちゃいます



画像





 所要時間は、助手席とセカンドシートの2枚で、10分もかからない内に終わります。



 で…、できたものがコチラ。



画像




 う~ん、今回の記事は展開が早いぞ(笑)



 助手席とセカンドシート用それぞれをフロアマットよりひと回り小さいサイズに切り抜きました。



 それでは早々にカットしたノンスリップマットをフロアマットの下へ敷いてみます。



画像




 肝心のすべり心地(?)はどうなのよ??といった感じですが、うん、コレすごくイイです



 フロアマットをワザと足で蹴飛ばしたりズレるよう仕向けても、一向にズレる気配がありません










 な~んだ、こんな事ならサファリを買った時点でやっていればよかった(笑)









 と、まぁ、別にサファリに限らず…なモディファイですが、簡単かつ効果があるのでフロアマットのズレが気になる方は是非試してみられてはと思います







この記事へのコメント

B.K
2008年02月01日 07:59
neruchanさんこんにちは。
フロアマットのズレ対策、アイディア頂戴致します!
私は運転席に純正カーペットの上にスノーマットを乗せているのですが、ズレるズレる(汗)。この方法には気が付かなかったです。早速真似してみます。
2008年02月01日 19:58
neruchanさんこんばんは。
ウチの運転席のズレ防止フックは既に折れて粉々になってます(笑) ワタシもB.Kさんと同じく純正の上にビニル系を轢いてますが、ズレるズレる(焦)。このノンスリマットって、まじズレませんよね。でも気付きませんでした、ナイスアイデアです。頂きぃ!
2008年02月02日 00:15
おぉ!このアイデアは考えもしませんでした。さっそく検討したいと思います(^^ゞ


2008年02月02日 02:07
B.Kさんへ
B.Kさんのライフスタイルだとスノーマットは必需品ですね!!
Y61も初期型にはフチのついたゴム製マットの設定がありましたが、今でも輸出用には設定があるのかな…??
すべり止めはお手軽なんで是非、使ってみてください♪
2008年02月02日 02:13
pielleさんへ
えぇ、アレって壊れるモンなんですか!?
pielleさんどんだけ激しいんですかっ!!(笑)
そーいえば、仕事車にアフター品のビニルマットが敷いてありますが、ズレまくってたなぁ…。
↑今頃思い出すなよ(笑)
仕事で現場に出ると泥だらけになるんですよね。
同じく、敷いてみちゃってください!!
2008年02月02日 02:22
nakajinさんへ
おぉ、nakajinさんまで!!
今までは「気付いた時にズレを直せばいいや」と思って気にも留めてなかったんですが、最近、ご新規さんを乗せる事が続き、激しくズレる事が多かったので、ついにやっちゃいました!!
週末は是非、カー用品店へGoしちゃってください!!
くみちょ
2008年02月04日 08:19
マットのズレ防止フックが付いているのは日産車のイイところですよね。
リアや助手席にも欲しい装備ですけど、このアフターパーツの使いどころが素晴らしいですね。
リアの荷台に放り込んであるスペアタイヤのズレ防止にも良さそうで、今度パクらせていただきます(爆)。
サファリン
2008年02月04日 16:48
みなさん同じところで引っかかりますね(笑)
このズレは気になるんですよね~。
グッドアイデアです。
私のサファリには単なるゴムマットなんですが、一応ドロ汚れが室内に散らばらないように縁の付いているマットを入れて有ります。
これがまた滑るんですよ。
子供が乗ると滑らした挙句、発炎筒まで落っことす始末。
私もパクらせていただきますね(笑)
2008年02月05日 01:55
くみちょさんへ
あ、そうか…コレもともとは荷物のズレを防ぐ商品なんですね…。
パッケージの写真を見直して今気付きましたっ!!
てっきり初めからフロアマットのズレを防ぐモノとばかり思ってましたので(焦)
どーりで皆さんのコメントが暖かいワケです(笑)。
豪快に放り込んである(?)スペアタイヤにも効果がありそうですね!!
是非パクッてください♪
↑って、コレが本来の使い方ですよね。さすがにメーカーもスペアタイヤのズレ防止なんて想定していないと思いますが(笑)
2008年02月05日 02:04
サファリンさんへ
皆さんのコメントを読んでいて、私も「あぁ、サファリスト同士、みんな同じ悩みを持っていて、ソレを今まで放置してるトコまで一緒なんだな~。」って思ってました(笑)
オフとか雪上だとフチのついたゴム製がイイですね~。
そうそう、以前B.Kさんもおっしゃられてましたが、発炎筒はかなりの確率で転げますね(笑)
是非パクッてくださ~い♪
B.K
2008年02月11日 10:20
真似っこ完了です(笑)。
全然ズレ無し、快適快適です。
2008年02月12日 00:38
B.Kさんへ
おぉ、真似っこ完了ですか!?(笑)
効果が発揮されて何よりでした。

この記事へのトラックバック