本年もよろしくお願いいたします!! 2008

 先日、キリのよい80,000キロを突破した我がサファリ 遅ればせながら新年のごあいさつ申し上げます



画像







 さて、大寒波がやって来るぞ~と騒がれた年末年始でしたが、降雪に見舞われた大晦日の晩から雪の積もる島根県の津和野へ初詣に行ってまいりました!!




 って、道中バタバタしていてその模様の写真はナイんですが、今年で3シーズン目を迎えるブリヂストンBLIZZAK DM-Z3も雪上では安定したグリップを発揮してくれました。
 最も、スタッドレスタイヤの真価である氷上でのグリップについては、アイスバーンに遭遇しませんでしたの不明です。
 



 昨年12月に購入したスノーワイパーのインプレッションについては、スノーワイパーの記事のコメントにも書いていますが、交換を怠ったため次回以降のお届けとなりました




 それにしても雪上走行でイイなぁ~と思ったのは、トランスファーレバーの切り替えです



画像




 パートタイム四駆を採用するサファリの場合、二駆から四駆への切り替えはこのトランスファーレバーをシフトするコトで行います。
 上の画像は、そのトランスファーレバーをちょうど2H(二駆)から4H(四駆ハイレンジ)へとシフトした状態のものですが、事実上、二駆から四駆への切り替え操作が発生しないフルタイム四駆や、お手軽なスイッチ操作で二駆から四駆への切り替えを行うパートタイム四駆に比べ、なんてゆーかイヨイヨこれから四駆の本領を発揮しまっせ!!という特別な儀式を行っているようで、ドライバー一人テンションが上がります(笑)。



 また、サファリは二駆から四駆へと切り替えた際、自動的にフロントハブをロックするAUTOモードと、常時ロックを行うROCKモードの二つの機能をもつフロントハブを採用していますが、AUTOモードだと、機構上、転回時や万が一スタックした際のもみ出し時などに前後進を繰り返すと、その際に誤ってロックが解除されてしまう可能性があるため、そのロックを確実なものとするべくAUTOモードからROCKモードへ切り替えます。
 この作業も、レンチを用いて手動で行うのですが、この時もテンションが上がってしまいます♪



画像


画像



 このようにサファリで悪路走行!となると、ドライバーはテンションが上がりまくりな状態となるワケです(笑)。





 そんなワクワクいっぱいのサファリとともに、自分なりの視点で記事UPをしていきたいと思いますので、みなさん今年もよろしくお願いいたします!!

 (*^~^*)







 
 

この記事へのコメント

B.K
2008年01月11日 08:20
Lockすると気合いが入りますよね~。私もスタッドレスに履き替えました。BLIZZAK DM-Z3 275/65R17です。昨日までの天気予報では日曜日が雪だったのに今朝の予報では雨。成人式に行かれる方には申し訳ないけど、雪降ってくれないかなぁ。
2008年01月12日 19:08
サファリでオフロードに乗り込むときは・・・・
1.オートハブをLOCKにする
2.スタビ解除する
3.トランスファーレバーを4Lにいれる
という、3つの儀式をします。

#近年、拙宅サファリ2号では上記の1,2は、通常設定したままですが。。

この儀式を一つひとつ行ってゆくごとに、気分昂揚し、アクセルを踏むときはもう”戦闘モード”ですよね。
 クルマが勝手に状況を判断して自動制御するよりも、ドライバーが一つひとつ選択してゆく方が、機械としては優れていると思っています。その代わり、操縦手の技量が問われるのかも知れませんが。。。
 この週末、関東で「お!雪か!」と期待しましたが、雨でした。残念・・・
2008年01月13日 00:02
B.Kさんへ
普段しないことをするっていうのはドキドキしますよね。
この週末は雨の予報へ変わってしまいましたか…。
昨年末には、今年は厳しい寒さになると言われていましたが、いつの間にか暖冬へと予報も変わってしまいましたね…。
2008年01月13日 00:36
nakajinさんへ
nakajinさんの2号車はスタビレリースが付いてますから儀式が盛りだくさんでウラヤマシイ!!
自分でやるから楽しいし成長するってモンですもんね。
ABSなりスピン防止装置も、限界域ではアンダーステア方向となるよう制御する車種が多いので、ホントに切羽詰まった際にはアンダーステアのままフロントからドカンといくしかなくなるんですよね…。
それにしても雨の予報、残念です。
くみちょ
2008年01月15日 21:00
あけましておめでとうございます。遅ればせながらで申し訳ございません。
我が栃木もやっと雪のたよりが聞こえて来ました。ちょっと”上”に上がればきっちり道路は圧雪になってますし、日陰はチュルチュルのアイスバーンです。さすがにスタッドレスが必需品ですね。
さてワタシのサファリのハブも基本ロックはしたままなのですが、昨今の燃料沸騰(高騰を越えたよ、、)の煽りを受けてオフロードに用がない場合はオートとする場合が多いですね。
つまり、”オンロード”を走る前に”オート”に切り替えてるというわけで、、(笑)。
スタビ、、今となっては懐かしい装備です。
ワタシの「アソコ」は摘む先を失ったスタビライザー解除装置のジャバラが空しくぶら下がってるだけです(爆)。
2008年01月16日 01:32
くみちょさんへ
あけましておめでとうございます。
やはりとゆーか、ハブロックにスタビ撤去って、常に臨戦態勢なところとソレをご説明なさる表現がくみちょさんらしい(笑)。
それにしても日常の生活圏ではなく、ちょっと”上”に上がったところに恵まれた雪があるだなんて、ある意味イチバン理想的な環境ですね。

この記事へのトラックバック