サファリのエンジンオイル with 駆動系の油脂類交換!!

 とゆーワケで久々のサファリネタです。この度は定例(?)のエンジンオイル&エレメントの交換に加えて駆動系の油脂類も一緒に交換しました。



 交換した駆動系の油脂類は、ATフルード、トランスファオイル、フロントデフ、リヤデフ(LSD付き車)で、これらの交換を大体2年毎に行うようにしています。



 エンジンオイル&エレメントの交換は、一般的に広く知られていますが、これら駆動系の油脂類の交換については、あまり一般的ではありません。



 サファリの整備要領書によると、上記駆動系の油脂類のうち自家用の場合は、リヤデフ(LSD付き車)が100,000キロまたは2年毎の交換と記載されてある他、ATフルードがシビアコンディション時に60,000キロでの交換が指示してあるのみで、トランスファ&フロントデフ、リヤデフ(LSDなし車)については、分解整備時のみの交換とされています。


 ちなみにレンタカーの場合は、フロントデフ&リヤデフ(LSD付き、なし車とも)が100,000キロまたは2年毎の交換と記載されてあり、ATフルード&トランスファについては、分解整備時のみの交換とされています。



 ま、簡単に言うと、メーカー自体もそれほど駆動系の油脂類交換の必要性を謳っていないということですね。



 とはいえ、これってウチの車はメンテナンスフリーなんですよ~!とメーカーが言いたいだけなのか!?


 
 真意の程はワカリマセンが、ATフルードの交換については、交換時の異物混入(発生)、純正指定以外のフルード使用による弊害など賛否両論あるので、ヘタに交換をするぐらいならいっそ交換させないって意図もあるのかな??



 と、どーやら交換の必要のなさそうな駆動系の油脂類交換ですが、どーも前車でこまめに交換していた際にその効果を体感していたりしたモンで、多かれ少なかれ油脂類が劣化するんなら交換した方がいいに決まってるだろ!的ノリでサファリも交換する事に。



画像
  



 なぜか伝票にはトランスファオイルであるマチックフルードCの記載がありませんが、サービスさん曰くご要望どおりの油脂類を交換しております。との説明でした。 




 交換費用はぜ~んぶひっくるめて36,000円でした。




 ちなみにエンジンオイル&エレメントの交換時期については、TB45ガソリンエンジンを搭載する我がサファリの場合、整備要領書によると15,000キロまたは1年毎にオイルとエレメントを同時に交換するよう指示してあります。



 
 私の場合、年間の走行距離が15,000キロ弱なので、これによるとちょうど1年に1度交換すればよいということになりますね。




 って、実際にはそれほど長い間無交換ってゆーのが恐くて、5,000キロに1度のペースで交換しちゃってる小心者ですが(笑)。

 ( ̄~ ̄)ゞ









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くみちょ
2007年10月30日 08:47
サファリに限らずどんな車でも燃料だけでは動きませんから、オイル類を規定時期にキッチリ交換することは大切ですね。
特にサファリに限りATフルードの交換は非常に重要だと思います。もしかするとエンジンオイルよりも気に掛けたい油モノですね。
確かに沈殿物の攪拌による混入等で交換を勧めてないディーラーも多いのですけど、パンを外してキッチリ洗浄してやればそう問題はありません。
コレだけ重たいサファリがオイルのチカラだけで動くのですから、その劣化速度は普通車の比ではないと考えてます。
ワタシは大体週一で路外使用時に”ATフルード加熱ランプ点灯”をするので(爆)、20000キロ/毎に交換するようにしております。

このAT、寿命はゼッタイ長くねーなあ、、(爆)。

2007年10月31日 02:42
くみちょさんへ
ATフルード加熱ランプ点灯ですか!?
ハードな走行を強いられる四駆らしい装備だなぁ~と感じていましたが、ソレを週一で点灯されるツワモノがこんなトコロにっ!!
う~ん、ホントくみちょさんってサファリの性能を使い切ってますね。

家の近所に急坂があって、たまに離合のため坂の途中で停止することがあるんですが、再登坂の際は軽くアクセルを踏んだぐらいではエンジンが唸るばかりでサファリの巨体が持ち上がりません…。エンジンが唸ってる際、AT内部は相当ストレスがかかってるんだろうな…と想像してしまいます。
B.K
2007年10月31日 11:53
私も5,000毎にエンジンオイルを交換する派です。
とは言ってもほぼ毎月オイル交換なのですが、使い終わったオイルをみても全く黒ずんでませんし粘度もある様なので、経費削減の為に今後は1,000毎ごとにチェックしてみようと思ってます。きっと2ヶ月(約8,000~10,000km走行)ぐらいは全然平気なんだろうと思います。
2007年11月01日 00:10
B.Kさんへ
ひと月で5,000キロってスゴ過ぎっ!!
サファリでは200,000キロ越えが一つの目標みたいに語られることがありますが、B.Kさんだと一回目の車検時に超えてしまう可能性もありそうですね!!
オイルチェックって普段全くしないんですが、今度から私もやってみよ~って思いました。
2007年11月10日 17:39
油脂類を交換すると、なんか車が気持ちよく動く気がしませんか?(笑)
2007年11月14日 23:23
nakajinさんへ
ハイ、何だか巡航時の回転数が低くなった気がします。
って、プラシーボかな??(笑)
2007年11月25日 22:52
こまめに燃費を取ると、効果の程がわかるかもしれません。
何よりもオーナー自身が気持ちよいと思えば、それが一番ですね!
2007年11月26日 02:39
nakajinさんへ
やゃ、お察しが鋭い!!
実は乗り出しの頃から「ぴったり燃費くん」というソフトを使って、走行パターン別に満タン方で燃費の記録を取っているんですが・・・顕著な変化はみられませんでした…。
nakajinさんのおっしゃられるとおり、オーナー自身が気持ちよいと思えばいいモノだと思います(笑)。

この記事へのトラックバック