雨の日には車をみがいて…

 とは、五木 寛之氏の某小説ですが、連日、夕立に見舞われた先週、久しぶりに我がサファリの洗車を決行いたしました!!




 図体がデカく、細々としたディティール(装備品)を持つサファリは、洗車機にかけたのではあまりキレイになりません。

 ですので、洗車をする際は手洗いをするのですが、ここのところ洗車のための時間をつくれずに長い間汚れを放置しておりました…。





 そんな中、ようやく洗車のチャンス(時間)が到来!!


 天気予報では、夕立が来そうな気配を伝えていましたが、洗車後すぐに雨に降られてしまう事よりも積年(?)の汚れをキッチリ落とす事の方が重要だったので、曇り空の下、洗車を開始する事にしました!!







 あぁ、こうやって洗車すんの久しぶりだなぁ~♪などとノリノリで、まずは天井から洗います。










 ですが、開始早々驚愕の事実を目にする事に…!!




 





 なんと、雨どい部分にコケが生えているではありませんかっ!!

 ガーーΣ( ̄д ̄;)ーーン!!!











 あ、あまりのショックに写真を撮り忘れましたが(笑)、コレはとてもショックです!!


 今まさに我がサファリを洗わんとす!とパンチを繰り出した瞬間、強烈なカウンターを食らった感じです!!(爆)




 うちのスズキ アルトは、昔からコケがよく生えているので、アルトって塗装の質があまりよくないのか、すぐにコケが生えるんだよなぁ~と洗車する度に嘆いていましたが、仮にも日産のフラッグシップたるサファリにコケが生えるだなんてっ…!!



 あぁ、我がサファリも、そろそろ10年オチ。寄る年波には勝てないか…などと、しばし感傷にふけります(泣)。

 ( ̄~ ̄;)






 しかしながらココでノックダウンされては、我がサファリが一生ボロカッコ悪いままで終わってしまいますので、柔軟なスポンジを雨どいの奥の奥まで突っ込んで、ただひたすらコケを洗い落とします!!






 あぁ、やっぱ洗車はこまめにやらないとダメだなぁ…と身をもって体感した次第です…。


  ||\(_ _;) ガックリ…




 コケが生えてるとカッコ悪いですよ…。





 お宅の車、どうですか…?(爆)









 

 
 格闘の末、雨どいのコケを一掃する頃には、洗車スポンジが真緑に…。

 ( ̄~ ̄;) う~ん、ヤラレタ…



 気を取り直して、天井~窓~ボンネットの順で上からキレイにしていき、そのままの勢いでフロント周りへ。


 ですが、ココでよくボディを見ると、虫のアトや水アカがチラホラと…。


 ですが、これくらいで怯んではいけません!!
 なぜなら、こんな事もあろうかと今回は「強力水アカ落とし+簡単WAX」効果のある洗剤を初めから使用しているのですから!!





 ですが、その愛用の洗車道具も長い間放っておいたためでしょうか、肝心の洗剤は水アカを落としきれず、洗剤をすすいだ後もWAX効果は全くもって発揮されておりません!!(泣)





 あぁ、やっぱ洗車はこまめにやらないとダメだなぁ…と改めて痛感した次第です…。


 ||\(_ _;) ガックリ…





 

 と、そんな調子でボディ全体を洗った後、オーバーフェンダーの裏側とホイールを洗い、仕上げは水分のふき取りです。


 ふき取りには、カー用品店で購入したふき取り専用のよく水分を吸うクロスを使用します。


 

 …が、このクロスも長い間、使用する事がなかったためか、心無い家族の手によって洗面所にてボロ雑巾として使用されておりました…(泣)。



 
 あぁ、やっぱ洗車はこまめにやらないとダメだなぁ…と終盤に差し掛かっても尚、痛感する次第です…。

 ||\(_ _;) ガックリ…







 
 人間、こまめが一番かもですね…(爆)。







 洗車の最後は、ドアの内側などの水分を丹念に取りながら、同時に錆等が発生していないかチェックです。

 錆びている場合は、塗料や場所によってはグリス等を用いてタッチアップを施します。









 まぁ、そんなこんなでツマヅキながらも無事、洗車が完了した我がサファリ。




画像






 久々にピカピカになりました






 冒頭で申し上げた某小説によれば、洗車後の雨でボディに水玉ができるのがセクスィーで良いそうです。



 …って、肝心のWAX効果、発揮されていないんですけどっ!!(笑)






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

くみちょ
2007年10月01日 08:12
「雨の日にはクルマを磨いて」読みましたね~。
中身はあったのか無かったのか解らない、五木先生のクルマモノはいつもそんな感じですけど(爆)。
サファリは洗車も大変ですね~、、って他人事のように言うなって(笑)。
最後に洗車機に突っ込んだのはいつの日だったか??
ワタシのY60は右リアのスライドガラスの溝にコケが生えまして、放置しておくと立派な植物になってます(爆)。



2007年10月01日 23:22
くみちょさんへ
くみちょさんも拝読されていたんですね!!
読んだのが相当前の事なので紹介したワリに内容はスルドク覚えていないんですが、くみちょさんのおっしゃられる感想は、私も近いものがあります(笑)。

それにしても参号機にもコケが生えていましたか!?
スライドガラスの溝…あぁ、確かにソコは危険そうなポイントでございます!!
でも「立派な植物」と聞いて、なんとなく自然に悪い事をしたような気がしてまいりました…(爆)
2007年10月03日 07:31
そういえば、このところ自分でクルマを洗っていないことに気付きました(苦笑)車検の時にディーラーが洗ってくれたのが最後です。
 そろそろ天高く馬肥ゆる秋。涼しい週末にでもクルマを洗おうか、という気になりました(^^ゞ
2007年10月04日 00:54
nakajinさんへ
おぉ、私も4月の車検時にディーラーが洗ってくれたが最後でしたっ!!(笑)
炎天下の下では厳しかった洗車も、今頃の季節ならスイスイで行えますね♪
どうぞnakajinさんもコケが生える前に洗車される事をオススメします(爆)。
2007年10月07日 00:36
やっぱりきれいになった愛車はいいもんですよね。
うちのは黒なんで水垢だらけです・・・早く屋根つき車庫が欲し~w
自分も1ヶ月以上洗ってないので明日にでも洗車しようとおもいました(爆)
2007年10月07日 03:06
つなおたさんへ
お久しぶりです!!
盆明けぐらいからイロイロ忙しく、なかなか記事る事ができなかったんですが、ふと我がサファリを洗車したい願望が出てきまして…エイヤっと洗車した勢いのまま記事ってUPしたのがこの記事です。
いや~、勢いって肝心です(笑)。
明日(とゆーか今日!?)の予報は台風の影響で山口は雨…となっていましたが、周防灘を隔てたそちらの天気はいかがでしょう??
まさにこの記事のタイトルどおりとなりますでしょうか…、キレイな水玉ができるとイイですね♪

この記事へのトラックバック